トップ画像に被せる飾り罫線シャンデリア
篠崎ひよりバイオリン教室ボーダーライン

サブメニューよくある質問(Q&A)
サブメニュー直下ヴァイオリン画像
篠崎ひよりバイオリン教室のQ&Aタイトル

バイオリンは何歳から始められますか?
3歳から始められます。小さいお子様は個人差がありますので、それぞれのペース、
集中力にあわせてレッスンしています。
リズム遊びやお歌を歌ったりしながら、少しずつ楽器の正しい持ち方を覚えていきます。

大人でもバイオリンを習うことはできますか? 何歳くらいまで大丈夫ですか?
当教室では60代から始めた方もいらっしゃいます。
弾いてみたい!という気持ちをお持ちの方なら、もちろんどなたでも始められます。

音楽経験がなく楽譜が読めないのですが、大丈夫ですか?
全く問題ありません。初歩から丁寧にお教えします。
1音ずつゆっくり弾き方と楽譜の読み方を同時に覚えていきますので、
確実に楽譜が読めるようになります。

バイオリンはいくらのものを購入すればよいでしょうか?
バイオリンの値段は非常に幅があります。
初心者の方が使う楽器として、一般的にセット(本体・弓・ケース)で10万~15万円
程度の商品が普通とされていますが、より気軽に無理なく始めたい方には、セットで6万円
くらいの楽器をお勧めしています。
ご予算に応じて楽器をお選びしますので、ご相談ください。

レッスンをお休みした場合、振替レッスンなどはありますか?
生徒さんのご都合により、やむをえずレッスンをお休みされる場合、1ヶ月前までに
ご連絡ください。振替レッスンの日程調整をさせていただきます。

子供と一緒に親も習えますか?
もちろん歓迎いたします。
生徒さんの中には親子で二重奏などを楽しんでいるご家庭もいらっしゃって、とても素敵ですよ。